kousaku50のダンボール模型工作

ダンボール工作などで模型作ってます

光浄院客殿

城作りの途中であるが、御殿を作りたくなって制作

入母屋の屋根を作りたかったので、光浄院客殿をモデルに。いろんなところを省略して制作。
(あとになって、大事なところを省略しててぜんぜん違うことがわかってきた)
島充先生のサイトの作り方を参考に。
詳しく作り方を記載してくれていて本当に参考になります。このレクチャーはもはや有料本レベルではないか?ありがとうございます。
安土城 南殿をつくる【プラ板での入母屋建物の作り方】① | 城郭模型製作工房
安土城 南殿をつくる【入母屋建物の作り方】② | 城郭模型製作工房


実物の再現は目指してません。
モデルというか、参考程度です。



屋根面の反り。うまくいくかな


軒先の反りをやってみた。ここだけみたらいい感じたが、ほかの3箇所とバランスが取れてない。現場合わせ難しい〜



棟いい感じ


6/28追記
やっぱりいろんなところ省略して作ったから、形がいまいちかなあ。だんだん省略したところを増築したくなってきた。どうしようかな。