kousaku50のダンボール模型工作

ダンボール工作などで模型作ってます

今日の工作 SH-60J

以前に舞鶴で見た白いヘリを思い出して、急に作りたくなって製作開始。とにかく完成を目指して細かいことは気にせず進む方針で作ってる。なのでほとんど現場合わせ、フリーハンド。進みながら考える。歪んでても、おかしいところも気にしない方針。

今ここ

ボンネット周りの製作
曲線の立体の処理は展開図なんて書けないので現場合わせ。
細かいことに拘ると完成しないので、気にせず進む方針
f:id:valebo47:20220315114602j:plain
だんだんそれらしくなってきた。
ケルトンの時の方がカッコ良かった気がするが。

f:id:valebo47:20220315114628j:plain

f:id:valebo47:20220315114644j:plain

3/14機体後部の外板を貼ってみた。
色を塗った時にダンボールの波波が飛行機ぽくなるかなと思ってアマゾン梱包の片面段ボールを貼ってる
f:id:valebo47:20220315114807j:plain
しっぽとの取り合いの面がねらいどおりにはいかなかつた。まあいい。

3/12 コクピットに色を塗ってみる。
この先どうするか考えてないけど出たとこ勝負で先に着色
f:id:valebo47:20220315115149j:plain
f:id:valebo47:20220315115152j:plain
ボンネットの中のナットはバランス用オモリ。飛行機モデルはたいてい頭にオモリが必要。

3/11急に思い立って白いヘリを作りたくなった。
一度舞鶴で見た白いやつ。調べたらSH-60?

f:id:valebo47:20220315115020j:plain
今回は進むのを優先してフリーハンドで。細かいことは気にしない。
f:id:valebo47:20220315115059j:plain
f:id:valebo47:20220315115056j:plain
エンジンこんな感じかな?


f:id:valebo47:20220315115536j:plain
(Wikipediaからお借りしました)