kousaku50のダンボール模型工作

ダンボール工作などで模型作ってます

製作記 イージス護衛艦こんごう ペーパークラフト

自衛隊の軍港のフェスタにフネを見に行こうと計画してたのだが、大雨の予報で泣く泣く断念。
仕方ないのでペーパークラフト軍艦を作り始める。フネモノははじめて。
以下製作記

7/4
久しぶりに造船再開。
この間、仕事が忙しくなったり、資格試験があったり、合間に戦闘機作ったりして、作業が停滞していた。
コンビニで見つけて即買ったガンプラ作ったりもしたのも遅延の原因か(笑)


と言っても舷側貼っただけ
歪まないように気をつけた。と言ってもどう気をつけていいかわからないので、平面に置いて慎重にってだけ。あとで紙が反ったりするのか?




でもいい感じ。



5/26

そう、このレーダー部分。出っ張りが1ミリくらいで細かくて着手するの嫌だったんだけど、やったら出来た。

おおおだんだん艦首がいい感じにできてきた。



このベランダは後々レーダーか何かが載るのかな?


朝から昼まででこの工程。


5/19
ブリッジひな壇部分2とサイドパネル
ちょっと仕事が詰まってて日が開いてしまった。
ブリッジ周り少しだけ前進。
サイドパネルの部分は角が気持ちイイねえ




そろそろ暑くなってたかな
今年はまだ涼しい

5/7
ブリッジひな壇部分


角がビシッと決まるようにかなり気を使う。

あるいは顔?

今日はここまでかな。


5/6
艦首の小物といよいよブリッジ


いやー挫けそう

そしてブリッジ



いい感じだー。
色が美しい。

5/1
艦首ハコ組み
んーいい感じ〜



先のほうの反り上がる感じも出てる。設計がすごい。
プリンター不調で色がかすれてるのもなんだかいい感じ

4/29 それでは造船スタート

型紙こんな感じ。11枚構成。この時点では、大きいなあ縮小しようかな、と思ってた。


砲身上下間違えた。合わせ目が目立つ。


んー、細かかった。縮小なんぞ無理。ここまでくるのに1時間半。


甲板に乗せるといい感じだ。砲塔回るし、砲身上下する。